top of page

手だけで打つな、体全体で打て

7/2(土)晴れ

本日は参加者9名!

夏に一歩近づいたのか、暑かったです~。

これからどんどん暑くなりますね。

今日は参加人数が8名以上いるので、

コート2面をダブルスでうまく利用でき、

皆さん良い汗かいてました。

座間バドミントンクラブ(バドミントンサークル)7/2(1)

休憩もなくゲームし続けるので、一度休憩。

座間バドミントンクラブ(バドミントンサークル)7/2(2)

そして再開。

座間バドミントンクラブ(バドミントンサークル)7/2(3)

 

そういえば。

本日も熱血O氏が経験者から

バドミントンのアドバイスをもらっていました。

今日は、

「手だけで打とうとしているので無駄に力が入っている。

 体全体を使って打てば、強く力を入れる必要はない。」

との事。

本人はバシッと力強く打った方が飛ぶ感覚があるようで、

力が入れられるように、小さく力を入れているように打っているようです。

確かに力強い弾が飛んでいるのですが、

小さく動いて力を入れるので、弾道が山なり上がって落ちる弾道になり、

ドライブ気味になって取られやすい弾になるそうです。

さらに、力を入れるために小さく動くと、

手を伸ばせば取れる弾でも届かなかったり、

力が入りすぎてアウトになったりするそうです。

こういう時は、無駄に力が入っているので、

「バンッ!」と足をつくのですが、本人は気付いていないとの事。

これを修正するため、

力は入れず、体全体を使って打つように言われてました。

特に女性の場合は力がないので、より体を使って打つようにすると飛ぶようです。

細かく言うと、足を着いて、腰を捻って、肩を回して、腕を振る、という順序です。

いきなりは出来ないので「難しい」って言ってましたね~。

 

さて、今日は一つ提案がありました。

バドミントン協会が主催するバドミントン大会では、

経験者の方が多いので、初心者が出ると叩きのめされます。

そうすると、試合に出る気が無くなってしまうので、

初心者サークルとの試合が出来たらやりたいか、という話でした。

知らない相手と打つのも経験ってことで、

実現できるかわかりませんがとりあえずやってみることになりました。

 

そして、今日は残念ながら大人の事情により、1人退会されました。

結構長い間参加されていたので非常に残念です。

来週は、見学者が3名来ます~。

会員になってくれると嬉しいです~。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page