top of page

シャトルを手で投げる

9/3(土)曇り時々雨

本日の参加者は8名!

朝は割と涼しく晴れていましたが、段々曇り始め、練習開始時には雨が降ってました。

今日は妙に暑かったですが、鈴虫さんが鳴き始め、さらにセミが鳴かなくなり、台風襲来。

また一歩秋に近付いた感じですね~。

 

さて、今日の基礎打ちは、1人だけ別メニューで特訓です。

シャトルを手で投げてもらいました~。

シャトルを打つだけでは、飛ばそうとして、

基本が疎かになるのでシンプルな環境でチャレンジです。

飛ばすには筋力トレーニングは欠かせないのですが、

筋力をつけるのは時間もかかるし、

女性の場合は男性に比べて筋力がないので、

そうなると体全体を使って飛ばすようにするしかありません。

そんなわけで、こんな順番を意識してシャトルを投げてみてもらいました~。

1.右手を左の肩甲骨に触るようにして、

2.左足を踏みこみ、

3.右手、右肩そのまま、おへそを前方に捻って腰を回し、

4.その反動で肩を回して、腕を振り、

5.シャトルを投げる瞬間に、手をしならせて投げる。

まずはこんな感じでコートの真ん中くらいから、

ネットに届くように投げてもらいました。

最初は飛ばなかったですが、

少しずつ飛ぶようになり、

ネットに届いたと思ったら、

ネットを超えるようになりました。

わーい\(^o^)/

やれば出来ますね。笑

そうすると、見事にフォームの改善が出来てます。

素晴らしい!

ネットを超えるように投げられるのが当たり前になったところで

ラケットを持って素振りしてもらいました。

良いですね~。

ちゃんと腕上げて触れてるし、良い感じです。

もうちょっと改善できそうなので、それはまた今度ですね~。

で、試しにクリアを打ってもらったのですが、

なんだか元に戻りましたね。笑

シャトルを打つタイミングと、シャトルを打つ時の立ち位置、

これがまだ噛み合っていないようです。

これを特訓しましょう~。

 

座間バドミントンクラブ(バドミントンサークル)9/3(1)

座間バドミントンクラブ(バドミントンサークル)9/3(2)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page