top of page

ハイクリアをどんな場所からでも打つ

8/20(土)雨

本日の参加者は7名!

雨!かと思いきや晴れたり。曇ってきたと思ったら、ザーッと降ったり。

こんな天気なので、少なめです~。

 

本日の基礎打ちは、フォーム改善に取り組みました~。

ハイクリアをどんな場所からでも打つ。

自分側のコートの端から相手側のコートの端までハイクリアを打つ。

バドミントンでは重要な事なのですが、これが結構難しいものです。

経験者でも、小学校の体育館の天井に届くほどのハイクリアを打つ人は稀です。

大人になって始めると、学生ほど毎日打ちこむほどの練習することがなければ、

スマッシュや、決める事を優先して、地味なクリアを敬遠しがちです。

そうすると、シャトルが飛ばない状況になるので、

奥に打たれるとピンチになります。

という事で、よりバドミントンらしくするために、 フォームの改善をやりました~。

基本的な事は男女に差はないのですが、

女性の場合は男性より筋力がない分、

反動を利用したり、大げさにやるくらいじゃないと飛びません。

右利きなら、シャトルが落ちる前に、右側に重心を乗せて、

右肩をグッと後ろに引き、シャトルを打つ瞬間に、

体を縦に軸を置いて、足、腰、方、腕の順番で、ねじるように打つ。

打った後は、右足を出して、振りぬく。

打つ時は打点を高く、頭の後ろで打つ感覚。

と言ってはみるものの、今までの感覚があるので、

タイミングが合わず、空振りしたりします。

慣れるまでがんばってもらいましょう~。

 

そして、残念なお知らせ。

31年のベテランが辞められました。

いや~、残念です。

今までありがとうございました。

さらに、開始直前にfacebookでメッセージをいただいたのですが、

運動中で気付けませんでした。

ごめんなさい~。

土曜日の18時あたりから運動しているので、

それまでに連絡があると助かります~。

 

座間バドミントンクラブ(バドミントンサークル)8/20(1)

座間バドミントンクラブ(バドミントンサークル)8/20(2)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page